【食べ物は与えないで!!】

人間が普通に食べているものであっても動物にとっては有害なものって結構あるんです。
例えばネギ。犬や猫に与えてはいけないものとしても有名ですよね。
例えばホウレンソウ。これは食べ過ぎると結石ができてしまいます。
豆類は羊たちも大好物ですが、胃の中で異常発酵して多量のガスを発生させ、ガスの排出が間に合わなくなると膨らんだ胃に肺や血管が圧迫され最悪の場合死んでしまいます。
米などの穀物類も大好きですが大量に食べると消化不良で下痢をしてしまいます。

たとえ有害でなくとも、例えばリンゴやジャガイモを丸のまま与えると、おいしくて大好きな餌なのであわてて食べてのどに詰まり窒息してしまう事故も起きてしまいます。飼育員が与えるときはのどに詰まらない大きさに刻んで与えています。

ここで例示しているのはごく一部に過ぎません。他にも与えてはいけないもの、与えないほうがよいものはたくさんあります。
なので、たとえどんな食べ物であっても飼育員の許可なく与えることはおやめください。
羊たちの健康のためにお願いいたします。

【観光振興課から赤城山へお出かけの皆様へお願い】赤城山の白樺牧場では、レンゲツツジの見ごろを迎え多くのお客様にお出かけいただいております。白樺牧場では5頭の羊が放牧されていて、訪れる皆様をお出迎えしていますが、この羊たちに食べ物は絶…

前橋市さんの投稿 2019年6月19日水曜日

前橋お役立ちリンク

前橋周辺の観光・グルメ・イベント情報サイト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする