🐑【おいしい羊肉料理を求めて】

【おいしい羊肉料理を求めて】

先日、ほかの方々に羊料理を知ってもらうための試作・試食会をやったわけですが、私自身、他の方々よりはるかに多種の羊料理を食べているとはいえ、まだまだ勉強中の身です。

長野市信州新町の地元産羊肉を食べられる店、横浜市日ノ出町の北京料理店、東京都後楽園前のラーメン店、東京都幡ヶ谷のモンゴル料理店等々これまでも羊料理を食べに行き、それぞれ参考になる部分がありました。
そんな勉強の一環として今回行ったのは東京都池袋の羊肉専門店。いや、いくら勉強のためとはいえ食事のためだけに東京に行くほど裕福な暮らしはしてません。毎年12月23日には皇居と池袋に行くことにしているのでついでではあるのですが。

一人なので一回ではあまり種類を食べられないのでディナータイムとランチタイムの2回入店。
残念ながらお目当ての羊骨汁ラーメンは販売中止となっていました。残念。
今回はディナーで「骨付きラム肉醤油煮込み」「ラム肉水餃子」「極上塩麺(ラムしゃぶラーメンの上位版?)」ランチで「羊カツ定食」「ラム肉焼き餃子」の計5品。
提供する料理のチョイスが私がやろうとしてるものと被るところが多いだけあって、とても参考になりました。
ただ、メニューを見たところ新疆料理をベースにしているようですが日本人向けにアレンジしてあるんでしょうか、結構おとなしい味付けだったように感じました。いや、ウイグル料理が激しい味付けだったわけではないんですが。店に入った瞬間感じたにおいからはもうちょっと羊が主張した味を想像してました。
あっ、新疆ウイグル自治区なんて具合に行政区としては一つなのにウイグル料理と新疆料理に分かれているってことは…、まぁそういうことなんでしょう。

今後もいろいろな羊料理を食べに行きたいものです。
「ここの料理は勉強になるよ!」という情報があればお寄せください。

前橋お役立ちリンク

前橋周辺の観光・グルメ・イベント情報サイト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする