【ニードルフェルト(その2)】

18日にニードルフェルトの講習二回目を赤城山頂あかぎ広場管理棟にて行いました。

前回は実際にニードルフェルト人形を作ってみることに主眼を置いていましたが、今回はその前段階の刈ったままの羊毛を使えるようにするための洗浄の部分、ワークショップの運営の仕方の見学に主眼を置いて講習を受けさせていただきました。
洗浄のコツのようなものも見えてきましたし、やはり針を使うワークショップなので特にお子さん相手にワークショップを運営するには細心の注意をしなければならないことなど、今回も有意義でした。

また、近年倉庫代わりにしか使用されていない、あかぎ広場管理棟の有効利用の模索という側面もありました。
今後この建物も赤城山の魅力を発信する拠点の一つとして活用していけたらよいですね。

本日は前橋市の地域おこし協力隊アドバイザー派遣事業を見学してきました!前回に続いて、羊の工房パオの関谷さんに羊毛を活用したニードルフェルトについて教えてもらいました。会場は赤城大沼近くの施設でしたが、周辺の紅葉は今頃が見頃でしょうかね。前橋市の移住コーディネーター鈴木さんも参加してくれました。 羊の工房パオHPhttp://www.pao-hituji.com/akagi/index.html

群馬県地域おこし協力隊さんの投稿 2018年10月18日木曜日

前橋お役立ちリンク

前橋周辺の観光・グルメ・イベント情報サイト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする